ビートセイバーのトロコン方法について、私なりの簡単な解説です。
ちなみに腕前はexpertはほぼクリア。extraの3曲はhard止まりです。
OST1、2に関しては一部を除きexpert+もクリアできるようになってきました。

トロコンはそのレベルでも可能です。

その前に経緯と現状。

8月にビートセイバーを始めてから約2か月。当初はPSVRで遊んでいましたが、あまりにも楽しいもんで、9月にOculusQuest(オキュラス・クエスト)を購入し、カスタム曲を入れまくって遊んでいます。

■いきなり脱線オキュラスクエストの話

オキュラスについては後日、記事を書く予定ですが、軽く説明しますと、いまのVR機器はPSVRと似たように、基本的にはパソコンにつないで遊びます。
2019年5月に登場したオキュラス・クエストはPC不要。ヘッドセットのみでそこそこのスペックが必要なゲームも遊べる画期的なVR機器です。
価格も4万9800円と、かなり安い。
ただ、ビートセイバーを遊ぶにあたっては、PCからMODというゲームを拡張するアプリを導入する必要があり、ウィンドウズ10の64bitマシンが必要です。

私と同じように、PSVRでビートセイバーにハマってカスタム曲やりたいけど、持ってるPCではVRが動かない。PCを買ってまでは…という人はオキュラス・クエストしか選択肢はありません。
PCが64bit対応かどうか調べて、対応してたら買いましょう。
めちゃくちゃ楽しいです。
ちなみに必要なアプリは「BMBF」です。プレイデータのバックアップなどで「SideQuest」はかなり便利なのでインストールしておきましょう。

まぁ、ビートセイバーを主目的にクエスト購入を迷う人なら既に調べてるとは思いますが…。

これを書いてる10月14日現在、オキュラス・クエストでのカスタム曲の導入方法をググっても、出てくるのは「BeatOn」でこれは10月に入って死にました。
「BMBF」がBeatOnの後継です。使い方は同じですが、SideQuestとは連携していません。

■本題のトロフィー

さて、ビートセイバーのトロフィーですが、プラチナトロフィーの取得率は0.4%とかなり低いです。
全部英語だから、トロフィー取るぜ!という意欲がわかないのかな、と。

私は8月8日に初めて、9月11日にプラチナ取りました。プレイ時間は66時間。

EEHW7qEUUAMlgMK
写真はPSVR版とオキュラスクエスト版が混在していますが、同じなので気にならないはずです。

とりあえず、トロフィー条件の和訳(トロフィー名は英語のまま)。

■Platinum
全トロフィー取得

■You Are Ready
チュートリアル完了

■100 Million
合計1億点以上

■Day & Night
プレイ時間24時間突破

■Traveller
手の移動距離100キロメートル

■Hope
難易度expert、異なる15曲でSランク

■No Mistakes
難易度expert、異なる15曲でフルコンボ

■Precision
難易度hard、異なる15曲でSランク

■Drum Kit
難易度hard、異なる15曲でフルコンボ

■Expert
難易度expertのいずれかの曲をmodifiersなしでクリア

■Supreme
難易度expertのいずれかの曲をmodifiersなしでフルコンボ

■Drill
累計1万回good cut

■Good Enough
難易度normal、いずれかの曲をmodifiersなしでAランク

■Special
難易度hard、いずれかの曲をmodifiersなしでSランク

■Flawless
難易度exper、いずれかの曲をmodifiersなしでSSランク

■Pay Attention
難易度normal、いずれかの曲をmodifiersなしで50コンボ以上を決めクリア

■Concentrate
難易度hard、いずれかの曲をmodifiersなしで100コンボ以上を決めクリア

■Focus
難易度expert、いずれかの曲をmodifiersなしで500コンボ以上を決めクリア

■Pure
いずれかの曲をmodifiersなしでクリア

■Faster 
いずれかの曲をfaster song speed(曲が早くなる)のmodifiersでクリア 

■On the Edge
いずれかの曲をinsta fall(ミス即終了)のmodifiersでクリア

■Memory
いずれかの曲をdisappearing arrows(消える矢印)のmodifiersでクリア

■Charge
いずれかの曲をbattery energy(4回ミスで終了)のmodifiersでクリア

■Progress
キャンペーンを30ミッションクリア

■Not the End
キャンペーンのファイナルミッションをクリア

■Peace
キャンペーンの全ミッションクリア

■Warm-up
曲を100回クリア


以上です。基本的にはSOLOフリープレイが対象ですが、さすがにどれが対象かはご自身でトロフィーリストをチェックしてください。
modifiresとは曲選択画面の左に出ている、写真の各項目のことです。

beatsabermodifier

曲を遅くしたり早くしたりできる、お助け&チャレンジ項目。
難しい曲は「Slower」などをつけて練習するといいかも。
これをつけるとスコアが変動します。
私はFasterSongとDissapear Arrowsつけて、イマジンドラゴンズの曲で14位を取ったことがあります。

■難しいのだけ解説

プラチナは横に置いて、現時点で取得率が5%未満のものをピックアップ。

(1)■100 Million
合計1億点以上(3.7%)

(2)■Hope
難易度expert、異なる15曲でSランク(1.4%)

(3)■No Mistakes
難易度expert、異なる15曲でフルコンボ(0.7%)

(4)■Precision
難易度hard、異なる15曲でSランク(2.0%)

(5)■Drum Kit
難易度hard、異なる15曲でフルコンボ(1.6%)

(6)■Flawless
難易度exper、いずれかの曲をmodifiersなしでSSランク(1.1%)

(7)■Not the End
キャンペーンのファイナルミッションをクリア(4.2%)

(8)■Peace
キャンペーンの全ミッションクリア(2.1%)

(1)1億点
これは、何度もやってると達成しますが、1回あたりの得点が低いと苦労すると思います。
私は10日ほどで取りました。

得点の計算方法はチュートリアルのところに解説があります。
com.beatgames.beatsaber-20191014-225902
さらに付け加えると…。
キューブに対して100度から振り下ろす。これで当てると70点入ります。
当たってからさらに60度降りぬくと30点加算されます。
キューブの中心に近ければ近いほど加算があり、ど真ん中なら15点加算されます。
1つのキューブで得られる最高得点は115点になります。

これがコンボを続けると、×2、×4、×8になっていきます。
最初からコンボが続くと×8のポイントが入りますから、最大115点×8=920点が入り続ける。
コンボが切れると115点に戻る。

とはいえ、115点を取り続けるのは至難の業なので、90点以上をキープできるよう頑張ってみてください。でないとトロコンは厳しい。
いま平均何点取れているかは、右欄の下の方に出ています。
「Average Cut Score」です。

EEHW70CUEAAgTNx (1)
・セイバーの先端で切る
・手首を使って切る
このあたりがスコアを上げるコツだと思います。

(2)expert15曲でS
(1)に書いた高スコアの取り方を意識してるとそれほど苦労せずに取れるはずです。
私は8月30日に取得しています。

(3)expert15曲でフルコン
これがきつかった。

OST1の10曲はフルコンしやすいので、まずそこから狙うといいかも。「Balearic Pumping」が左右の手の動きがバラバラで難しいかもしれません。
「Country Rounds Sqeepo Remix」が難しそうで意外と簡単。動体視力が良ければ、何度かやってるうちに慣れます。私はこれが最も得意でした。

OST2の5曲は微妙ですね。
「Rum N' Bass」がいつも1か所失敗する。今は平気ですが「Be There For You(feat.Kinnie Lane)」の斜めに切る部分が苦手でしたね。
最終的にそれ以外の3曲でフルコンしました。

OST3は若干難しめになってる気がしますが、「Give a Little Love」は割と簡単にフルコンできました。
このアプデの直前にオキュラス・クエストを注文したので、トロコンはあきらめてたんですが、フルコン1曲追加でまたトロフィーを狙い始めたきっかけになりました。
ただ、他の5曲は今は放置状態です。

Extrasはどれも難しいので今でも無理だと思います。

有料DLCですが、私はPanic! At The Disco以外の2つはPSVR、オキュラス・クエストとも買ってます。Panic...はオキュラスだけ。

「Monstercat Music Pack Vol. 1」ですが、「Boundless」「We Won't Be Alone(ft. Laura Brehm)」が狙いやすいですね。
「IMAGINE DRAGONS MUSIC PACK」はどれも楽しいけど、フルコンとなると難しいと思います。
10月アプデで追加された「Panic! At The Disco MUSIC PACK」は4曲ですが、「Emperor's New Clothes」は初見でフルコンしました。
現時点で「Victorious」だけフルコンできてません。
beatsaber high hope

上記の通り、私はOST3とMonstercat Packで稼いだので、アプデ前の人より難度は低かったと思います。今はさらに遊んでて楽しい4曲が追加され、フルコンしやすいので、さらに取りやすくなっていると思います。

でもね、実際のところ、フルコンって難しいです。
今はexpertが標準になってますが、プレイ1か月程度ではhardが標準だと思います。
加えて、フルコン狙いだと、曲が進行するにしたがって異様な緊張感を抱き、凡ミスしちゃう。
だから、このトロフィーが鬼畜のような難しさになってますね。

(4)と(5)の難易度hard関連
これは(1)で書いたスコアの計算方法を知らないと、Sは取れません。
おそらく、多くの人はB、良くてAで止まってるはずです。
私がそこそこの期間、B以上のスコアを取れなかったので、同じだと思います。
(1)の得点基準を頭に入れて、オプションで「Advanced Hud」にチェックを入れると、プレイ中にAとかSとか見られるようになるので、Sから落ちたら手首の返しを強めにするとか、振りを大きくするとか、何らかの方法でスコアを稼いでみてください。
この2つのトロフィーはそれほど難しくないはずです。

(6)expertでSS、これもきついかもしれません。
まず、フルコンできる曲が何曲か出てきたら、可能性はぐっと広がります。
フルコンでSSを取れていなければ、Sになってるはずです。Aでフルコンはちょっと考えにくい。あり得るけど、expertクリアできる人ならフルコンでAはおそらくないはず。
ただ、フルコンとスコアは関係ないので、フルコンできないけど、85%以上を取れる曲ならSSまであと少しです。
OST1、OST2、Panic! At The Discoの計19曲の中から狙うのがいいかもしれません。

(7)と(8)はキャンペーン関係
最初はそれほど難しくないのですが、ミスを〇回以上、〇回以内とか、腕を動かすな、あたりが難しいですね。
ちなみに「Miss」は見逃し。「Bad Cut」は切る方向の間違いです。
最後の方で両方とも〇回以上とか出てきて、結構苦労しました。
焦って最初の方でBadCutなどを連発して、アウトになる。

イライラするんだけど、キャンペーンは間違いなく上手くなるので、トロフィー関係なく挑戦した方がいいです。
Miss〇回以上とかでは、焦らないことが大事ですね。
何度もやり直してるうちに、「このペースでミスするとアウトだけど、このペースでミスしても完走できるんだ」というのが皮膚感覚で分かるようになります。
これはカスタム曲を遊ぶようになっても仕組みは同じなので、初見マップでヤバそうなフローの時にはとりあえず右手だけ確実に切り続けると完走できたりします。
その感覚をミッション形式でレッスンできるのがキャンペーンです。

腕を〇Km以上動かせ、は簡単でしょ。〇Km以下にせよ、というのは、要するに手首だけで切れ、ということで、これはスコア向上のコツでもあります。

ということで、キャンペーンのどのミッションで躓いているのかは人によると思うのですが、「面白くない」と思う前に、とりあえず挑戦しましょう。
行き詰ったら、フリープレイで好きな曲のフルコン目指して練習する。
上達したと感じたらキャンペーンをやってみる。
これを繰り返してると、意外なほど簡単にクリアできるようになります。これホント。